強引な寄せ
新規棋譜0手
☆やや難問か

【解答】8二金・同玉・7一龍・①同玉・6一歩成・8一玉・8二銀・②同玉・7一角・8一玉・7二龍・同玉・6二角成・8二玉・7一馬・9二玉・9一銀まで17手

①9二玉は9三銀で、以下同玉なら9一龍~8二銀で早詰。同銀なら7二龍~8一銀で早詰。
②9二玉は8一角・同銀・同銀生・同玉・8二銀・9二玉・7三銀成以下同手数駒余り。

☆初手から8一銀と言う危険な紛れ筋があり、同銀なら詰んでしまうが、9三玉・7一角・8二桂合・同角成・同玉・7二銀成・同玉・6一歩成・6三玉で際どく逃れる。攻め方5四歩はこの余詰防ぎで他に働かないのが残念だが、攻めの手掛かりのように見えれば悪くない配置と思う。
 正解の8二金には同玉の一手だが、続いて7一角と打ちたくなるはず。が、それでは詰まず7一龍が英断の一手。以下6一にと金を作ってから待望の7一角を打てば以下飛を切って手順の寄せになる。なお14手目は8一玉でも良い非限定だが、気にする程ではないだろう。変化も紛れもある実戦的な手順でかなり難解。詰パラ本誌に入選するレベルではないが、まあまあの出来。

二次元世界の調教師作詰将棋一覧