17Dec02a0手
☆意表を突く展開かも知れません。


【解答】1三香・2二玉・1二飛・3一玉・1一飛打・2一角合・同飛成・同玉・1一飛成・3二玉・2三角・同玉・1二龍まで13手


☆飛から打ちたくなる筈で、香から入り二枚飛を重ね打ちするのは意外かも知れない。6手目の合駒が考え所で、2一に香桂合だと2二飛成が狙いの好手。同玉には1二香成~2一飛成だし、4一玉と逃げても2一龍、5二玉、6一龍と二枚飛車の威力で早詰。さらに金合は取って頭金。銀合は取って3二銀、同金、1一飛成で早詰。結局角合が最善で、取ってからその角を捨て綺麗に詰め上がる。私の作としては上出来の部類。7手目と9手目はナラズでも良い非限定だが、気にする所ではないと思う。又銀合金合でも作意順が成立するが、それは変化別詰。


☆2018年6月14日「スマホ詰将棋パラダイス」発表。評価点3.624。

スマホ詰パラ発表時のコメントをいくつか紹介。
・角合でうまく短手数でまとめた。 
・桂香合の変化いいね。
・桂合の変化を読んで評点アップ。
・楽しめました。
・合駒に少し悩む。

二次元世界の調教師作詰将棋一覧